子供と一緒に楽しむための鉄道博物館(さいたま・大宮)ガイド。ファミリーで行く鉄道博物館の見どころ・攻略法をご紹介しています。
 ホーム>キッズルーム情報
鉄道博物館 利用案内
子供と家族の役立ち情報
キッズルーム(遊びの部屋)
鉄道博物館 周辺
お子様に嬉しいキッズルーム(専用プレイルーム)情報

館内には、3才までの小さな子供専用の遊べるスペースが「2か所」用意されています。

かなり充実した遊び場スペースです。それぞれの部屋が人気の鉄道玩具メーカー協賛というのも特徴的で、鉄道に特化した博物館ならではです。

キッズスペース1
タカラトミー協賛のキッズスペースで、お部屋全体がプラレールの世界です。大きなE4系マックスに乗って遊べるお部屋です。

ママに嬉しいのが、何と言っても授乳室があること。キッズスペース1のお部屋の奥に授乳スペースがあり、調乳専用の温水器や哺乳瓶洗浄が出来る流しも完備。他、おむつ替えスペースや子供トイレも有り。

授乳スペースでは、軽い飲食なら可能です。小さなお子様の水分補給時にも使えそうです

【場所】2階エントランスゾーン内
    ジオラマ模型のお隣の部屋です。
<耳寄り情報>
キッズスペース1はジオラマ模型(HOゲージ)の部屋のお隣り。キッズスペース1の中から、横からにはなってしまいますが、ジオラマ模型を見る事が出来るのです!

ジオラマ模型は大人気で入場制限もあり、混雑時はなかなか見る事もままならないのですが、このお部屋からなら見放題です。


 
キッズスペース2 
ダイヤブロックでおなじみのカワダ協賛のスペースです。ダイヤブロックで出来ているSLあり、大きな山手線ありの、こちらも楽しいスペースです。

もちろん、子供達もダイヤブロックで遊べます。作り方も、壁に分かりやすく貼ってあったりと、ちょっとぐずった時に気分をかえるのに良いお部屋です。

100円が戻ってくるリターン方式のコインロッカーが備え付けてあります。フロアガイドには載っていないので、穴場かもしれません!

【場所】1階ノースエントランス(北側入り口)近く。

攻略方法

・3歳以上のお子様はどうする?

キッズルームの対象年齢は3才までとなっていますが、実際はそれほど厳しい線引きはしていないようです。上の子がいる場合は、連れて入らなければならない場合もあるでしょうし、子供トイレを使いたい場合も考えられます。

ただ、小学生近いお子様、またはそれ以上だと遊び方もダイナミックになりますし、本当に小さなお子様が安心して遊べる場所として、安全面から気をつけてあげたいですね。



・空いている時間帯は?

鉄道博物館自体が混雑しているので、キッズスペースも混んでいます。比較的空いているのは、開館後間もなくと、午後3時以降です。他のアトラクションも一通り楽しんで、心おきなく集中して遊ぶのは、やっぱり午後3時以降から閉館までだと思います。



Copyright(c) 2007-2008 鉄道博物館ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system