子供と一緒に楽しむための鉄道博物館(さいたま・大宮)ガイド。ファミリーで行く鉄道博物館の見どころ・攻略法をご紹介しています。
 ホーム>鉄道博物館の人気メニュー
鉄道博物館 利用案内
人気体験メニューと必見エリア
鉄道博物館 キッズ
鉄道博物館 周辺
大人気!鉄道博物館の体験型アトラクション

鉄道博物館(大宮)で大人気のア体験型アトラクション

SLを含む5種類の運転シュミレータ(SL有料500円・予約制)
ミニ運転列車(有料200円・予約制)
模型鉄道ジオラマ(無料・解説付きは予約制)
ミニシャトル「はやて号」(無料)

※入場料以外に館内で追加料金が発生するのは、上の「SLシュミレータ」と「ミニ運転列車」のみです。

 鉄道博物館の必見ゾーン

上の大人気体験メニューは もちろん楽しいですが、同じくらいお勧めスポットが、「ヒストリーゾーン」1階の車両展示です。

そこは、少し照明を落としたちょっと暗いゾーン。車両たちの照らすヘッドライトが幻想的にさえ思える空間です。時代の流れにしたがって、それぞれのストーリー性にもとづいて30台ほどの車両が展示されています。貴重な御料列車の展示を見ることが出来るのも大宮鉄道博物館だけです。

小さなお子様から大人にまで、お勧めの、5つ星。


「ヒストリーゾーン」車両展示情報をもう少し詳しく >>

 「五感を通して学ぼう」ラーニングゾーン体験

このゾーンは、ひとつひとつの展示をさまざまな角度から見ることによって、発見し・学べることを目的として作られています。

実物や模型を触れたり動かしたりする事を通して、駅の仕事や車両工場の追体験が出来たり、原理しくみの勉強をしたりする事ができるエリアです。物事の仕組みに興味と理解力がある程度出てきた小学生以上向けです。想定している対象年齢が小学校5年生以上となっているものもあります。

このゾーンはさらに、参加体験型のラボラトリー展示コーナーと原理仕組み理解のための展示コーナーに分かれています。

参加体験型 1階ラーニングゾーンラボラトリー展示
原理仕組み理解 2階3階 ラーニングゾーン

 「ラーニングゾーン」について、もう少し詳しく >>


Copyright(c) 2007-2008 鉄道博物館ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system