子供と一緒に楽しむための鉄道博物館(さいたま・大宮)ガイド。ファミリーで行く鉄道博物館の見どころ・攻略法をご紹介しています。

 ホーム>ママ助かる情報一覧
鉄道博物館 利用案内
子供と家族の役立ち情報
ママと家族に嬉しい配慮一覧
鉄道博物館 周辺
ママと家族に嬉しい配慮一覧


鉄道博物館内のママと家族に嬉しい配慮を一覧リストにしてみました。
個別に他のページで紹介しているものも含まれています。


おむつ替えシート


ヒストリーゾーン1階2階と、2階キッズスペース1内の1か所の合計3か所の他、車イスでも入れる多機能トイレ内にも有り。
(備考)ベビーコーナーとして用意されているスペースが混んでいても、各階にある多機能トイレは空いている事があります。注意してみてください♪


授乳室


ヒストリーゾーン1階2階と、2階キッズスペース1内の1か所の合計3か所。
(備考)調乳用の温水器の設備もばっちりなのが、キッズスペース1内の授乳室です。



休憩・遊び


キッズスペース1、2と休憩が出来る展示車両。それと各階に休憩できるベンチが少し。
(備考)休憩ができる展示車両は、ヒストリーゾーン内にある2台と屋外パークゾーンにあるフレンドリートレインです。これらの車両では、飲食も許可されています。


水分補給


1階日本食堂横に自販機。2階レストランTDにはドリンクバイキングあり。
(備考)鉄道博物館駅前にコンビニ(ミニストップ)がありますので、そちらで調達という手も。



ベビーカー貸出し


インフォメーションでベビーカーの無料貸出しをしています。
(備考)台数が16台という話ですが、案外借りている人は見かけません。混雑していると逆に動きにくい場合も。

無料コインロッカー



入場ゲート前1か所と、館内2か所にあります。荷物が多いときに便利。
(備考)コインロッカーは、100円が戻ってくる方式。利用時には、100円玉が必要です。

フロアガイド


子連れ必携アイテムです。館内を入場してすぐにおいてあります。
(備考)子供用キッズガイドと、一般ガイドの2種類があります。

授乳室やおむつシートなどのベビー案内は一般用のフロアガイドの方に載っています。表紙の写真は同じなのでお間違えなく♪
Copyright(c) 2007-2008 鉄道博物館ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system